土佐・高知南国市の打ち刃物匠・豊国(トヨクニ)庖丁狩猟剣鉈等を製造・販売高級刃物オーダー大歓迎!電話088-862-2819アウトドアナイフ、メンテナンス等 3万本以上 通信販売。日本製刃物をEMSにて海外発送可能。畑仕事・山(山林)・狩猟・竹細工・薪割斧・薪ストーブ・ ビーパル(bepal)等雑誌多数掲載エコ刃物無料回収中。

TEL

088-862-2819

10:00〜16:00 土日・祝祭日を除く

FAX

088-862-2817

FAX注文用紙
トップページ >企画> 当社製品に関するご案内/通販 販売 鍛冶屋トヨクニ
 

当社製品に関するご案内

 
 
 
 

■職人の手造り鍛造商品の為、重量・寸法・外観・左右バランスなど若干、個体差がございます。
 機械による均一的な製造ではない為、一つとして全く同じ製品はございません。
 また、天然素材を使用しておりますので、同一商品内でも一本一本仕上がりイメージが異なります。

  (例) ・ダマスカス模様
      ※ダマスカス模様は職人によるコントロールができない素材です。
       模様のご希望を頂いてもご希望通りに対応できかねます。

     ・柄や鞘の木目
      ※天然素材の為、着色時の発色具合、木目に個体差がございます。

■刃の表面に色ムラが発生する事がございます。この色ムラは手造り鍛造品の証しです。
■商品写真はイメージ画像となります。予めご了承下さい。

 
 

■木製の鞘に付属している牛皮バンドは、経年劣化や使用頻度により徐々に柔らかくなり、
 伸びてきますので、出荷時は固めまたは気持ち短めの牛皮バンドを付属しております。
■刃物を初めて収納する際は、刃物を固定するホックが止めづらい場合が御座います。
 使い始めは、牛皮を伸ばしたり曲げたりして柔らかくしてからお使い下さい。
 ホックが留められたら数時間そのまま置いて頂くと、馴染んで使いやすくなります。

 
 

■当社にて製造しております商品は天然素材を使用している為、一本一本仕上りや色合い等が異なります。
■お住まいの地域の湿度や気温、乾燥度により木材の特性上、木の収縮が発生致します。
 その為、木材部分の割れ、ブレードを固定している2本のピンの突出が発生します。
 ピンの突出は季節によっては、数日で発生する場合も御座います。
 当社から出荷する3日程前からピンを固定し、突出具合の様子を見た後、
 突出があれば調整して発送しておりますが、それでもなお突出する場合がございます。
■ご自身で金属対応のサンドペーパーで修繕することも可能ですし、
 当社にて有償修理でお受けする事も可能です。
 ご自身での修繕、有償修理の詳細はお問合わせ下さい。

 
 

■2021年6月注文分以降、運用システムの変更に伴い、
2つ以上にわたるご注文の同梱発送はお断りしております。予めご了承くださいませ。

  (例) 6月10日にご注文後、6月15日に別商品をご注文
    ※上記2つのご注文分の同梱発送はご対応できかねます。
 
 
 
 
 

当社製品についてのご案内

★バトニング対応刃物について

バトニングは刃物に大変大きな負荷を与えます。ナイフの選び方、またバトニングの仕方によっては刃物の破損につながります。その為、ブレードから柄尻まで1枚の板で製作している「フルタング構造」なら強度が高く、叩いた時の衝撃で変形や破損しにくいのでおすすめです。

 
★例えばこんな商品が適しています。



適していると言っても全く破損しないというわけではございません。
バトニングの仕方を誤まったり、ハンマー等の硬い物で叩いたり、叩く箇所を誤れば、刃欠けや柄割れ等を起こす事がございます。正しいバトニングの仕方をご参考ください。
 
バトニングご使用にあたって

バトニングは刃物に大きな負担が掛かります。自己責任にて行ってください。
バトニング可能商品は、バトニング推奨商品ではございません。
バトニングに関わらず、ご使用後の破損については有償対応となります。

 
破損一例
 
 
 
 

★当社の鉈・剣鉈の出荷時の刃付けについて

当社で製造している「鉈」「剣鉈」は、出荷時の刃付けはハマグリ刃となっております。
詳しくはコチラを御覧ください。

 

こちらもご覧くださいませ

 
 
 
 
 
   
包丁の研ぎ方/通販 販売 土佐剣鉈の研ぎ方説明
   
ナイフの種類と素材 刃の構造について【片刃・両刃の違い】/鍛冶屋トヨクニ
   
No.1 鋼一覧【鋼の種類】 剣鉈(けんなた)と腰鉈(こしなた)の違い
   
チェッカー加工 名入れについて
   
和式剣鉈の名称 包丁の選び方
   
ケースのオーダー カスタムナイフ オーダー例
   
最終更新日:4月26日(金)
  • チェッカー加工について
  • 名入れについて
  • 研ぎ・修理について
  • 見積り依頼
  • お客様の声
  • 銃刀法について
  • メディア掲載情報
  • メルマガ登録
  • LINE登録

営業日カレンダー





ご注意ください!

このホームページに掲載されている記事・写真・図表・ソースなどの禁無断複製・無断転載を禁じます

プライバシーステートメント

個人情報の保護、
安全についてのご説明

TRUSTe CERTIFIED PRIVACY

T O P へ
戻 る